勝川整体サロン エール

肩こりについて!現代人に多い「スマホ首」と肩甲骨の動きが原因!?

こんにちは!

堺澤です!

 

今回は肩こりについてです!

日常生活や仕事での姿勢、家事、育児、運動不足やストレッチ不足・・・。

様々な理由で起こる身体の不調。

 

その中でも

↓代表格なのが前回のブログで取り上げた腰痛と↓

腰痛について!やっぱり姿勢は大事です!放っておくと大変なことに・・・

今回の肩こりだと思います。

実際、来院される方や今まで診させてもらった方のほとんどが腰痛や肩こりのどちらかを抱えていました

 

肩こりに関係する筋肉は無数にあります。さらに筋肉だけではなく関節の動きが大きく関わっている場合も多いです。

筋肉で言えば・・・僧帽筋、肩甲挙筋、板状筋、菱形筋などなど。

関節・骨格で言えば・・・肩関節、首の関節、背中の関節、肩甲骨の位置や動きにくさ、スマホ首やストレートネックなどなど。

 

肩甲骨の動きも忘れてはいけません。

肩甲骨はがし」というものがあります。これも肩甲骨に対するアプローチの一つで最近ますますメジャーになりました。ここの動きが良くないと背中から肩、首の動きも悪くなってしまい肩こりが出やすくなります

 

皆さんは「スマホ首」という言葉を聞いたとこありますか?

首が前に出過ぎた状態でパソコンやスマホを操作することが多くなった現代では多くなった首の変形になります。

正常な状態に比べて、楽な姿勢を取っていても首がグッと前に出てしまう状態のことです。

こうなると首の前の筋肉が縮んで硬くなりやすく、後ろの筋肉は伸ばされて疲れがたまりやすくなります。肩首周りの筋肉が全体的に硬くなる原因の一つで、酷くなると頭痛、めまい、吐き気、手のしびれ、慢性的な首、肩、背中の痛みにつながります。

 

このように、一口に肩こりと言っても多くの要素が絡み合って症状が出るのがわかっていただけばと思います。

筋肉だけマッサージしても関節や骨格の動きやすさや位置が良くないと改善されなかったり症状が消えるのに時間がかかったりします

 

本当に改善させたい症状があるなら今やっている事を変える必要があります

それが普段の姿勢なのか、身体の使い方なのか、日々の運動なのか、施術の方法なのか・・・。

それは人それぞれ違うもの、原因が同じ人は一人もいません

 

当サロンでは不調の原因をわかりやすく伝え、日常生活で気を付けていただきたいことをしっかりお伝えしております。

画一的なマッサージだけではなく、矯正やストレッチもいれたその人だけの施術を行う事で心と身体を整えていきいます

 

 

 

あなたのお悩みを一度ご相談ください。

勝川整体サロン エールだからこそ出来る心と身体を整える施術で

今までとは違う、一歩先の自分へ導きます。

ご予約はお電話かLINEから♪

カメラでQRコードをかざすと公式アカウントを登録出来ます♪

よろしくお願いします♪

 

勝川整体サロン エール

愛知県春日井市瑞穂通1丁目29-1 メゾン長縄101

℡0568-27-8321

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Scroll Up